読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

37度5分

ずっと 微熱が 下がらないの

パスタ!パスタ!

 

 

 

今秋最高の感動SF映画*1

バニラボーイはもう見たのかい?

 

 

 

わたしがいくら「バニラボーイめちゃくちゃ面白いから絶対観るべき!!!とにかく観て!!!話はそれからだ!!!」と鼻息荒く叫んだところで、該当担以外の人はふーんそうなんだと。いうても家が映画館なわけじゃないねんぞと。このご時世映画1本観るのに1800円もすんねんぞと。…うんまあそうよねわかるワカァルゥ!でも水曜日のレディースデーだと1100円だよ。そういう話じゃないのか。じゃあこの映画をどうしたら該当担以外の人に見てもらえるかなあってずっと考えてて。朝も昼も夜も寝ても覚めても食事中も風呂の中でもトイレでも考えてたんだけど…………………

 

 

 

 

これと言って特に良い方法は見つからなかったので、ネタバレしないギリギリ*2のラインでバニラボーイについて書いてみることにしたよ。

 

 

とりあえず予告だけでも見てみよう。お願いちょっとだけちょっとだけ!

9/3公開 『バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ』予告篇 - YouTube

 

 

 まず主演の3人のことから。

 

ジェシーくん演じる主人公:太田 和毅くん

彼、実は特殊能力持ってる。

ジャンプの主人公か!つってな。そうだな、この時点でジャンプ*3すきな君は観に行こうか。

彼が日常を普通に過ごすことで世界平和が保たれるという不思議な力なんだけど、本人まったくそのことに気がついてないんだよね。もう1ミリも。平々凡々でなんなら普通がいちばんだと思ってる若干イケてない、パッと見イケイケの爆モテなんだけどあくまでもイケてない高校生。パスタが好物。昼飯だけでパスタ7皿くらい平気でペロリさ。あと自分の持ち物にはすぐ「オレの」って書く。買ったばかりの缶コーヒーにも。

 

松村北斗くん演じる幼馴染1:林 秀太くん

彼、実はかなりの天才。

もう学校の授業が意味ないレベルの。先生が出してない問題まですーらすら解いちゃう。イケメンだけどちょっと鼻につくタイプの天才。工藤新一と似たところがあるな、名探偵コナンがすきなそこの君も観に行こう。

天才なので脳内イメージを人に押し付けたりする。太田くんの日常に仕方なく付き合ってあげてるように見えて意外と楽しんでいるんじゃないかなあ。鼻につく天才、といっても観ていてこちら側がイラっとすることは一切ないよ。だってそう、顔がかっこいいから!!!

 

田中樹くん演じる幼馴染2:松永 英男くん

彼、実はかなりの運動神経の持ち主。

運動神経いいやつはモテるって昔から決まってるんだよ。彼も例に漏れずまあモテるんだこれが。大抵のスポーツは1度見ただけでこなしちゃうような、林くんとはまた違ったタイプの天才だね。それこそ少女漫画に出てくるタイプのヒーローだから少女漫画がすきな君も観に行こう。きゅんとすること間違いなし。

あと彼すっげー仲間思いのいい奴なのよ。いったいどこまで女子をときめかせる気なのか。

 

 

太田、林、松永、この3人毎朝一緒に登校してるんだ。えっかわいくない?かわいい!!!学ラン着てサーフボード抱えて登校するのかわいくない?かわいい!!!あ、言ってなかったな。彼らサーフィン部に所属してて。栃木県の。そう、海がない栃木県。いわゆる丘サーファーってやつ。部員はこの3人含め全部で男子5人。これ以上はちょっと。気になる君は観に行こう。サーファーの君も、観に行こう。

 

そもそも主演3人の顔がかっこよすぎるので映画館の大きいスクリーンで観れること自体眼福だし、美少年がおいしそうにごはんをもぐもぐしていたり汗をかいてスポーツしたり制服姿で友達とわちゃわちゃしてる姿観れるだけでお金払いたくならない?わたしはなる。

 

 

太田くんの身に危険が迫らないよう密かに色んなところから見守られてるんだけどはじめてのおつかいみがあるので、お正月のはじめてのおつかい見て毎年泣いてる君も観に行こうな。

 

 

そんな普通の(だと本人は思ってる)日々を過ごしていた太田くんが恋をしたのでさあ大変!一筋縄ではいかない事件が勃発するのだ。太田くんが恋をするヒロインは、竹富聖花ちゃん演じる三井清美ちゃん。ポニーテールとセーラー服がよく似合う。

 

 

太田は謎の転校生清美に一目惚れ!しかし一向に振り向いてくれそうにない清美。彼女には秘密があったのだ。はじめての恋で心の均衡を保てなくなった太田は一体どんな事件を巻き起こしていくのか!?そのとき丘サーフィン部は!?そして恋の行方はーーーーーー!?

 

 

少女漫画のあらすじ風にざっくり説明するとこんな感じ(ウインク)なんだけど、まあこれが予想の斜め上のさらに遥か雲の上の展開でストーリーが進むわ青春スポ根ラブコメ等ジャンル詰め込みすぎだわ小ネタ挟みすぎだわでスペースマウンテン乗ってる気分よ。ディズニーランドがすきな君も観に行こう。

小ネタに関しては、特にエヴァオタのそこの君には絶対、絶対観に行ってほしい。残念ながらこれ以上は何も言えないんだ。予告で大体おわかりかとは思う。セクシー美女vsセーラー服美少女のアクションシーンもあるからキル・ビルすきなひとにも観てほしいね。この○○に観てほしいシリーズ、ちょっと飽きてきたし言い出したらキリがないのでこの辺で。

 

突如始まるMVも見所。MVはご存知ミュージックビデオの略だよ。「あーはん?映画の中でMVだって?ハハッ何を言ってるんだ君は」とアメリカドラマの吹き替えのような反応をしてしまった人もまあ観たらわかる。これがまた目を疑うくらいかっこよくてクセになるのよ。

 

 

あとは脇を固める俳優陣がほんとうに豪華。船越英一郎さんにブラザートムさん、要潤さん、西村和彦さんってこれ火サスもしくは土曜ワイド劇場では。ちなみに「あなたはここで死ぬのよ…!」みたいな崖のシーンはない。

 

この映画、小ネタとボケのジャブに心の中のさまぁ〜ず三村がツッコミを入れまくっていても気がつくとストーリー展開に夢中になってるから不思議。ただただ展開に振り回されたりくすりと笑えるシーンが多いだけじゃなくて、観終わったあと自分の生活を振り返ってみたくなったり世界で起こってる色んなことに今まで以上に目を向けてみたくなったり。感じ方はもちろん人それぞれだけど心に残る何かがある気がする。気がするぞ!

 

それぞれのキャラがまた濃いのも楽しくて、丘サーフィン部含め色んな視点からのサイドストーリー、スピンオフが見たくなる。しかしスピンオフといっても今上映中のバニラボーイを観ないと何もはじまらないじゃない?

ほら、ここ(http://vanilla-boy.com/sp/index.html)でお近くの上映劇場*4チェックして今すぐ映画館へGO!!!

 

 

 

 

*1:SFと言ってもS(青春)F(フルスロットル)の略なんだけどね

*2:ギリギリでいつも生きていたいから

*3:少年ジャンプではなくHey!Say!JUMPがすきな君ももちろん観に行こう!

*4:劇場と上映時間の少なさに心折れないように