37度5分

ずっと微熱が下がらないの

君のただ素直な笑顔が




そのご褒美の時間で夢を見せてあげる。




春の踊りはよ〜いやさぁ〜!の掛け声を2年ぶりに聞いてきたよ。滝沢歌舞伎2016。今年はV6の三宅健くんが初出演、そして自担であるジェシーくんも初出演ということで出演者が発表されてからというもの、たくさんの友人から「おめでとう!」「よかったね!」と祝福の言葉を頂き、あれっわたし結婚でもするのかな?と一瞬思ったよね。今いちばん大好きな二人が大好きな舞台で共演するというのは、オタクとしてもしかすると結婚よりもめでたいことなのかもしれない。

以下ネタバレばれありというか最早ネタバレしかしてないよね、そもそも感想書くのにネタバレなしなんて無理な話だと思うんだけどその辺どう思う?という名の感想(福ちゃん風)を勢いだけのダイジェスト版でお送りするよ〜!


1幕
  • オープニング
滝沢歌舞伎の合言葉でもある『春の踊りは、よ〜いやさぁ〜!』の掛け声で白い幕がバッと降り、デデデデデッデデッデデッデーン(伝われ)の音楽に合わせて幕に過去の映像が映し出されるんだけど、これテンション上がる。幕が引いて滝様飛んだ〜〜〜!っと思ったらステージにJrがババーンと登場するから目も足りないし興奮も追いつかないからね。フルコース頼んだら初っ端からメインディッシュ来ちゃったな、みたいな。いいぞ、それでこそジャニーズだぞ。
【春の踊り】【いにしえ】のジェシーくんは着物風のノースリ衣装なので、二の腕と脇が見放題だよ〜!全編を通して言えることだけれども、やはりどんな衣装も着こなしてしまうスタイルの良さ(拍手)。立ち位置まさかのセンターだぜ!センターゲットだぜ!SnowManの照くんとのシンメも絵になるね。このコンビは少年たちぶり。同期で二人とも見た目と中身のギャップがすごいから、色んな人をこの沼に引き摺り込みたい気分。おいでよ、ひージェシの沼!


  • オープニング2
2ってなんだよ、と思ったそこのあなた。わたしも2ってなんだよと思いながら書いている。だってパンフレットにオープニング2って書いてあるんだもの!オープニングに1も2もない気がするけど、これは健くんのオープニングだよ。最早オープニングという文字がゲシュタルト崩壊してきた。
滝様から健くんの紹介があり、ステージ中央のせりが上がって健くんが登場。黒いスタンドカラーのシャツに白いショールカラーのジャケットとパンツ。どちらもさりげないスパンコールが素敵な衣装。と、冷静に書いてみたけどこの時わたしは双眼鏡覗きながらいやいや健くん顔ちっさ!!!そしてかわいい!!!知ってた!!!かわいい!!!髪の毛トゥルットゥルだ!!!美!!!と興奮を抑えきれてなくて震えていた。ありがとう防振双眼鏡。

  • Maybe
選曲神かよと思ったらバックが林くんと佐久間くんなんて人選も神かよ!!!神様仏様女神様滝様健様(拝)。手話振り付けなんだけど健くんの手話は柔らかいのにメッセージが力強くて心にグッと来る。後ろのスクリーンにもモノクロ調のめっちゃくちゃオシャレなMV的なものが映し出されて、目がぁッ目がーーーッ!!!(ムスカ)目が足りないぞ。しかもそのMVに出てくるのはみんな大好き三宅タートルネック健くんだよ。MVの方はカジュアルで私服っぽいのに、ステージ衣装はフォーマルなのずるい。一度で二度おいしい。ところで健くん、本当に足怪我してるの!?!?と一瞬疑ってしまうくらい、手だけじゃなくてステップまで踊っているのでプロアイドル更に好きになってしまう…(トゥンク) 間奏で足開いて腰をストンッと落とす振りまでしちゃうからびっくりして声出ちゃったよ!あと最後に『好き』って手話入れてくるのずるいからさぁ!わざとだよって幸子並のずるさ感じる!すき!!!

  • 4剣士
黒い鎧っぽい衣装に赤いはちまきをした照くんがストリートファイターすぎるとわたしの中の話題を掻っ攫っていたところに、長い槍を持ったジェシーくんがどこからかシュッと出てきたんだけど、グリーンのこれまた鎧っぽい衣装で黒のロングブーツにボトムの裾インしていて、完全に戦国無双!!!槍をヒュンヒュン振り回すジェシーくん戦国無双!!!強い!!!殺陣上手い!!!軸ブレない!!!何者!?!?ストリートファイターVS戦国無双ファイッ!!! ひージェシ二人合わせて二次元から出てきたんでしょ!?そうでしょ!?シャランラーン

  • お化け
ガチなの?めちゃくちゃ怖いんだけど何これガチなの?こんなガチで怖い演出なのにタイトルお化けて。お化けというより呪いとか怪談とかそういう類のやつでしょ!!!お化けて。林くんの、ナレーションとみの吉、雪女の一人3役は迫真の演技が本当に素晴らしくて。というか林くんの演技だけでも怖いのに、大量生産された完全にメンズサイズの貞子が通路をたくさん通るわ(これジェシーくん混ざってるよね?手をあげて教えて?)、映像はホラー映画の予告並だわで油断するとちびるから気をつけて。

  • MASK
怖すぎるお化けの演出に気を取られていたところに、赤に金の装飾がついた背もたれの高い王座の椅子みたいなものがステージ中央にせり上がってくるんすよ。その椅子にぐったり持たれかかっている健くんが、曲に合わせてゆっくりと目を覚ますんすよ。健くん黒いフリルのついたブラウスに赤いナポレオンジャケット着てるんすよ。いやちょっと待って???これ好きしか!?!?全ジャニヲタが本能的に好きなやつでは!?!?健くんが世界的な振付け師の方にお願いしたと言ってたダンスは、足を怪我してたといえども本当に素晴らしくて。表現力と気迫に圧倒されてしまう。そして健くんが立って椅子の方を向き両手を大きく広げたと思ったら椅子についていた白い翼がバッサーッて広がるんすよ。いやちょっと待って???これ好きしか!?!?全ジャニヲタが本能的に(略) ゴシック調の衣装にマスクを被ったJrが椅子を囲むようにして踊ってるんだけどもうこれ完全に従えてるじゃん!その中央で椅子に座って脚を組む健くんまじ強過ぎだからな!三宅帝国万歳!!!(号泣)

  • 変面
ジャニーズお得意芸。色がどんどん変わるお面だよ〜いつものやつだよ〜と思ってたらカーキ色のナポレオンジャケット(みんなナポレオンジャケット好きね、わたしも大好き)着た京本くんが下手ステージに登場。京本くん『ガールシュピール〜イヒミットディアギュルデンゲヴァント〜〜〜♪(低音)』???えっ何語???ドイツ語???魔王的な???ルドルフ、それは何語なの???と頭にハテナを浮かべている間に滝様のお面は次々と色を変え、京本くんは足でリズムを取りながら美しすぎる低音を新橋演舞場に響かせていた…

  • 太鼓
寄ってらっしゃい見てらっしゃい、滝沢歌舞伎名物腹筋太鼓だよ!お席が下手側だったので、序盤はジェシーくんの背中から見る形だったのだけれど『ハッ!』『ソイヤッ!』と掛け声を出す度に背骨が浮きだって「あっ生きてる…最高」とうっとりした。ジェシーくんまた更にがっしりしたよね…かっこいいよ…わたしは身体の厚みをハグした時これくらいかなってエアーで確認しているよ…逆エアハグ…気持ち悪くてごめん…今は大体アイドル誌17冊分くらい(リアル)かなって思っているよ…胸の厚みの話。前から思ってたけど腹筋太鼓の時のチャーチャーチャーチャラチャチャチャーチャーって曲ジブリみあるよね。ラピュタハウルらへんの。滝様と健くんは途中からの登場で、舞台が始まる前から滝様が雑誌で今年は健くんと二人で太鼓叩きながら回ろうかなって話していて、どうなるのか楽しみだったんだけど。えっこれなんてアトラクション?キミアトラクション?ちょっと何言ってるかわかんないと思うが、真ん中の板を隔てて上下でケンタッキーが足を合わせた状態で立ってて、それがただ1回転するだけじゃなくて斜めにも回ったりするんすよ。意味わからないよね?わたしも書いてて意味わからないし、実際見ながら「あっこういうアトラクション遊園地にあるわ…」って思った。あと掛け声で健くん『オリャー!』って言うんだけどオリャーっぽくない。どう考えてもオリャーってキャラじゃない。かわいい。台が回転して下側の時は頭に血がのぼるから苦しそうでときめくんだけど、滝様はなんであんなに終始涼しげなお顔なんだろうか。

  • DANCE
ジェシーくんは光るセグウェイまでも乗りこなしてしまう。しかも真顔で。

  • 滝沢一座
今年は健くんもステージで生化粧!顔が小さいのは知っていたけど、羽二重付けたらもうとぅるーんと頭まで小さくてとてもかわいい。健くんの方は長妻くんが黒子としてお化粧お手伝い。なんて俺得なんだ。長妻くんがうちわで扇ぎながらお化粧お手伝いしていたら時々健くんがありがとって小声で言っていてときめきしかない!!!わたしが長妻くんだったら確実に恋に落ちていたぞ!!!他の方のレポでも見かけたけど、健くんノーズシャドゥ忘れがちで。ノーズシャドゥ前にアイラインの筆せっせと準備してて、途中でアッ!て気付いて一旦筆置いてノーズシャドゥ指でねりねりするのがかわいいの。アッ!て気付いた時の顔がひたすらかわいいの。お化粧中はSnowManのみんながケンタッキーのエピソードを交えながらお話を進めていて、佐久間くんが『健くん!健くん!』ってアピールしてくるのを『…もぉ何?』『あれっ?なんかお化けの声がする』って嫌そうな顔しながら返事する健くんがちょ〜〜〜かわいい!!!嫌そうな顔してるくせにめちゃくちゃ嬉しそうなの!!!佐久間くんと健くんの距離の縮まり方は千秋楽までレポで見守ってるよ!

  • Seasons
ケンタッキーがお化粧している間に、ジェシーくん京本くん増田くん林くんの4人がセミバラードでハーモニーを響かせるんだけど、これが本当に美しくて。衣装についてはあえて触れないでおこう。ジェシーくんと京本くんはまた更に二人で声合わせてきてるし、林くんとジェシーくんの声がこれまたとても合う。耳からのヒーリング効果絶大すぎる。そしてこれをBGMに健くんがお化粧している姿を見れるという素晴らしさ、何この至福の時。この日からわたしのパワースポットは新橋演舞場

  • 口上
口上前に下手側に袴姿の元太くんと基くんが出てきてこれから始まる歌舞伎の案内をするんだけど、二人とも同じくらいのサイズ感で狛犬みあってとてもかわいい。連れて帰りたい。裃を着たJrの口上は金屏風前というのもありセンターのジェシーくんと京本くんの並びがどう見ても嫁入り。お幸せに。渡辺くんと深澤くんのボケのテンポの良さは流石。ジェシーくんは姿勢がいいし所作も大変美しいよね。そして口上まさかのジェシーくん大トリだよ!『ジェしんを持って』は何とかけてるか理解するまで時間かかってしまってごめんね!

  • 祭り
おでこにリボン結びしたハチマキがキティちゃんみたい。ジェシーくんの日本舞踊のような振り付けを踊る姿が新鮮で、シンメの照くんとアイコンタクトしてたまに微笑むのがかわいい〜〜〜。あと見得を切りながら花道捌ける時大きいからちょっとドタドタしているのもかわいいよ。

  • 男女の舞
健くんが初日の会見で女形の滝様のことを『美しい女性を抱くような気持ちで演じています』って笑いながら話していたけど、滝様の着物を脱がせる仕草も最後覆い被さる時の表情もとてもセクシーで「あっこの人本気で抱くつもりで演じてるわ…」と思った。どこまでもプロ。

  • 蝶の戦い
いやこれまたなかなかクレイジーなの来たね!ところでかなり派手なお化粧しててもわかる健くんのお顔のかわいさずるくない?Jrも蝶役(蝶役とは)なんだけどジェシーくん腕がめちゃくちゃ長いから、腕を広げて左右に揺れるシーンは後ろの佐久間くん腕に隠れて全く見えてなかったで!なんかごめん!


幕間は新橋演舞場名物さくらモナカアイスをおいしく頂いた(報告)。


2幕
  • 鼠、夢小判
暗転して2幕始まる、と思ったらステージにスーツ姿のスタイリッシュな人が。…ジェシーくんやないか!!!どこぞのモデルかと!いや現にFINE BOYSのモデルだった!(宣伝) 案内人のような形で、英語でなんか説明してるけどなんて言ってるかわからない…(後ろのスクリーンに字幕出ているが双眼鏡でお顔をガン見している為字幕読めないやつ)。説明途中小声でWow!て言うところがかわいい。ため息混じりでカタカナで書くとフワァーォ…て感じ。かわいい。
深澤くんがこの町いちばんの美女、団子屋のお丸って役なんだけど、これがね段々かわいく思えてくるから不思議なのよ。話し方とか仕草も色っぽくて、次郎吉に恋するお丸かわいいよお丸。あなたは今日でお丸推し!ほらチームN〜♪(NEZUMIのNだよ)(知らんがな) 
小判が降ってくるところみんな小判取るのに必死だけど、舞い落ちるキラキラ小判の中十手咥えて見得を切る仙吉親分こと健くんかっこいいから小判どころじゃねぇだろ!?大丈夫小判は気付いたら鞄の中に入ってる大丈夫だから健くん見よ!?あと健くんの『鼠ィ!』って言う声がめちゃくちゃかわいい(メモ)。
館様こと宮舘くんがお偉いさんの役なので岡っ引き健くんのこと常にバカにしてる感じなんだけど、役とはいえ館様に頭を下げる健くん見れるの貴重すぎない!?なにこの図!
鼠見たさに遥々異国からやって来ちゃった外国人のジェシーくんと増田くん。いやどんだけ暇やねん。鼠に会わせてくれよとうるさい二人は鼠に聴かせたい歌があるとか言って突然曲が始まるんだけど。えっ滝沢歌舞伎ってミュージカルだったっけ?と思ったらこれがヒップホップ系の曲でサングラスかけて椅子に立って歌うジェシ増がゴリゴリにかっこいいの!!!MOUSE KID!MOUSE KID!NE・ZU・MI・KO・ZO・U!MOUSE KID!ってそのまんまやないか!!!でもついYo!Yo!って手をあげてノリたくなっちゃう楽しさなんだよ〜〜〜。
団子屋のシーンは前で話が進められている中後ろで茶番が繰り広げられていて【ジェシー、はじめてのおだんご編】が個人的にお気に入り(勝手に名付けた)。はじめてのおだんごを四方八方から眺め、口に含んでもぐもぐした瞬間目をぎゅむっと瞑ってキャッハーという表情でおだんごを味わうジェシーくんのかわいさ!!!ありったけのおだんごを与えたい!!!
そんなこんなで笑いあり涙なしのテーマ通りコミカルに話が進んで行くんだけど、鼠小僧次郎吉と岡っ引き仙吉さんは実は幼少期生き別れた兄弟だったというストーリー…!(盛大すぎるネタバレ)えっ!?滝様と健くんが兄弟!?なんやて!?その遺伝子ください!!!兄弟萌えとしても堪らない展開すぎる…流石神様仏様女神様滝様健様(拝)。
最後のシーンは水バッシャーン!!のブッシュー!!のビッシャアアァだからあれっここサマーランドかな?って一瞬疑う(サマーランド行ったことないけど)。水の入った桶もらってそこら辺のJrにバッシャアアァかける健くんの顔が楽しそうすぎて、あれ完全にドS心に火がついちゃってるやつ。水かけられたい。途中ホースを取りに行くのにSnowManの二人(多分阿部くんと渡辺くんかな)に抱えられて袖にはける健くんがかわいい。小さいからひょいって抱えられてピューッと連れてかれちゃう。そのかわいさにんんんなってたら(語彙力)ホースを持った健くんこれまた楽しそうに容赦なく水かけまくるからあのかわいさに騙されてはいけない…やだすき…。一方その水でビッショビショになったジェシーくんはというと、頭の水をブルルルッと振り払う姿がわんこすぎるとわたしの中の話題をかっさらっていた。ていうか外国人ジェシ増しれっと岡っ引きに混ざって水浴びしてるの笑うから!!!Mouse Kid歌わなくていいの!?!?


カーテンコール
  • WITH LOVE
後ろのスクリーンに映し出される写真がかわいいからこれジャニショで販売してくれ頼む。指くるくるいーとーまきまきしてピタッと止まる振り付け(伝われ)のところのジェシーくんがかわいいよ。

  • LOVE
神曲キタコレ。ケンタッキーでCDデビューしてくれ頼む〜〜〜。スタンディングオベーションで観るんだけど、この立つと双眼鏡持ちづらい空気なんだろうね!?フライング前にジェシーくんが健くんのマイクを預かるシーンわたしどうしても双眼鏡で見たいんですけど!?いや周りの目とか無視して双眼鏡で見ましたけど!!!二人仲良さげになんかお喋りしてた〜身長差がカップルのようでとてもかわいい!!!映像化する際はこのシーンだけでも全公演収録してください!!!(無理) 曲が終わって幕が下りる前に背中合わせでポーズ取るケンタッキーがかわいすぎて、だからもうその遺伝子く(略)



ところでわたくし、健くんのMASKの時点でチケット代全て払った気でいるんだけど、MASK以降の代金はどこへ払えば???と未だに思っている。滝様が演出をする際に心掛けていることとして『役者一人一人に見せ場を作ること』と雑誌で話していたのだけれど、ちょっと待って健くんもジェシーくんも出番全て見せ場だったんだけど!?くらいの気持ち。健くんが足を怪我してから、まさかフライングすると思ってなかったのでLOVEで飛んだ瞬間に涙ブワアアァァァ流れたんだけど笑いあり涙なして言ったじゃないか(号泣)。幕が上がってから下りるまでずーっと楽しいが続く舞台初めてだったし、舞台からカンパニーの空気の良さも伝わってきて、観劇後心の中がとてもほかほかしていた。最高のご褒美の時間をありがとう滝沢歌舞伎2016。まだ夢から覚めたくないよ。





『渇いた胸に注がれてゆく
   君のただ素直な笑顔が
   視界を塞いでた闇を
   静かに晴らした』

Maybe / V6